退職 挨拶 流れ

こんにちは。 9月も早いことで半ばを過ぎました。 考えると今年もあっという間に終わってしまいそうですね。 今日は退職する時の挨拶と退職の流れについて 少しお話ししたいと思います。 何度か転職している方はおおよそ流れは わかるかと思うのですが、初めて職場を辞める方は どのようにしたらいいかわからないと思います。 まずはじめに辞めたいと思った時は、 社内規定というものに退職するにあったて 何日前に伝えればいいかが 書いてあるので確認します。 1ヶ月前と書いてあれば辞める1ヶ月前に直属の 上司に話をしましょう。 そこで伝えることは下記になります。 ①なぜ辞めたいのか②いつ辞めたいのか この2点を必ず伝えましょう。 だいたいの上司は辞められると困るので引き留めを してきます。 意思が固まっているのに辞めさしてもらえないや、 辞めるなら損害賠償を請求するぞなどの脅しに 会った場合は、退職代行業者に相談するのも一つの手です! またうまく上司との話がまとまって退職ができるように なった場合、最終日にどのように挨拶すればいいか 悩む方が多いと思います。 1番ベストなのは、お世話になった方々へ(上司、同じチームのメンバーなど) ちょっとしたお礼の品(お菓子など)などを 渡すといいと思います。 渡す際に、今までお世話になりました。 ありがとございました。と一言添えて渡しましょう! この様にするだけで、だいぶと印象のいい辞め方になり 円満退職ができます!! しかし全ての退職がこの様にうまく行くわけでは ないと思います。 何か退職にあたって困ったことがあるや、 相談したいことがあるなどどんな些細なことでも 当組合は無料相談をしていますので、お申し付けください。