自己都合退職にさせられそうな時にできること

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会社都合にもかかわらず、自己都合退職とされそうになる可能性は、残念ながらあります。会社都合で退職するには、適切な対処法を知っておく必要があります。

 

会社都合と自己都合退職の違い

会社都合退職は、業績の悪化など会社の事情により退職を余儀なくされる状況を指します。一方、自己都合退職は、転職など自分の意志で会社を去ります。退職理由が会社都合か自己都合かによって、雇用保険の待機期間が変わるため、注意が必要です。

 

自己都合退職にされそうな時の対処法

 

1、退職代行サービスを利用する

会社都合であるにもかかわらず自己都合退職にされそうな場合、退職代行サービスの助けを借りるのが一つの良い選択です。退職代行サービスは会社都合にするため、会社との交渉をサポートします。

 

2、会社都合で退職したいと伝える

自分の意志を明確に伝えましょう。退職理由が会社都合であるとき、自己都合退職にすべきではありません。給与がなくなり、生活が厳しくなる可能性があるからです。すぐに失業手当を受け取るため、会社都合で退職しましょう。

 

自己都合退職にさせられそうになったら、会社都合退職にするように会社に相談しましょう。